【学部】留学体験記 田口さき

◆留学先
フィンランド、ユヴァスキュラ大学 音楽、芸術、文化研究学部

◆期間
2019年8月〜2020年7月(学部3年秋学期〜4年春学期)

◆履修した科目、内容、勉強になったこと
フィンランド語、フィンランド文化研究、マルチリンガルコミュニケーション、建築(歴史/フィールドワーク)。

◆住んでいた所 寮、ホームステイなど
学生マンション。ルームメイト1人。

◆留学での体験など
フィンランドの建築家アルヴァ・アアルトについて研究するために、彼の作品が最も集中しているユヴァスキュラ地方への留学を決めました。そのため、1年間の学習の中心には「アアルトの建築」を据えていました。国内に点在する多数の作品を実際に訪れ、レポートを作成しました。モダニズム建築が現在どのように受容/活用されているのかを目の当たりにすることができ、実りが多かったです。とりわけ書籍やネットにはない生きた情報を地元の人々とのコミュニケーションや至近距離からの観察を通して蓄えることができたので、今後の学びや進路に繋げていきたいです。留学ができた環境を有り難く思います。